クラウドファンディング始め2017-03-13 12:07

クルミドコーヒーのクルミとクルミ割り
話は長くなるのですが……


沖縄の出版社カディブックスのことを知り,1冊買ってみました。手づくりと言ってもいい,おしゃれな本です。

『はしっこに,馬といる』
http://kadibooks.com/home/book/hashikkoniumatoiru/

    👇

普通の書店には置いてないこの本を,荻窪にできた本屋Titleが扱っていると知り,散歩がてら覗いてみました。小さな店ですが,棚を見ていると,あ,これうちにもある,これは処分しちゃったな,という本がけっこうあります。どれも欲しくなる本ばかり。お茶もできます。

本屋Title
http://www.title-books.com

    👇

そのTitleで本づくり協会のフェアとイベントがあるというので出かけてきました(昨年から本づくり協会の会員になっています)。イベントは,店主の辻山良雄さんとクルミド出版・本づくり協会理事の影山知明さんの対談でした。

    👇

対談中,影山さんは西国分寺でクルミドコーヒーを経営しているとの話が出ました。カフェのお客さんの本を作るために出版社を立ち上げ,この先は書店や古書店も始めたい,と夢を語ります。

    👇

まだまだこの近辺のことには疎いので,帰宅してクルミドコーヒーをググってみました。いろいろ評判があるなかで,セキュリテというサイトも出てきました。「マイクロ(少額)投資のプラットフォーム」とあります。クラウドファンディングの一種のようです。クルミドコーヒーが新店舗を始めるにあたって投資を募集しているというのです。

セキュリテ
https://www.securite.jp

    👇

このセキュリテのドップページのサムネイルが並んでいるなかで,「クルミドコーヒーファンド」の隣にあったのが「ベル商品開発成長ファンド レインブーツ編」です。このところベルの靴を愛用している身としては,思わず目を引かれましたね。
https://www.securite.jp/fund/detail/2742

    👇

そして,手続きにちょっと手間取りましたが,「クルミドコーヒーファンド」と「ベル商品開発成長ファンド レインブーツ編」に投資することにしました。どちらも3万円+手数料2400円。

    👇

というのが,なんだかんだと縁がつながって投資家デビューをしたという顛末です。

今日の時点でベルのほうは77%までいったようですが,クルミドコーヒーはまだ48%。このあと目標に達するでしょうか⁉️

⭐️⭐️⭐️

「能絵の世界」展2017-03-02 12:02

「能絵の世界」フライヤー
このところ国立能楽堂へ行くことが多いので,この「能絵の世界」展は第I期,第II期,第III期ともすべて見ることができました。宇和島伊達家,法政大学能楽研究所,国立能楽堂がそれぞれ所蔵している3種の「能絵鑑(のうえかがみ)」を見比べる展示です。

能の演目の同じ場面を描いたものを並べてあるので,衣装や作り物や動作の微妙なちがいがシロート目にもおもしろい。ほとんど「ウォーリーをさがせ!」です。

3/17(金)まで,国立能楽堂資料展示室,無料。


宇和島伊達家のものでは指面(ゆびめん)が興味深かったのですが,それはこの展示会ではなく,その前の「宇和島伊達家の能楽」展(2016年10月〜12月)の後期展示でした。

どんなものかは,このブログに写真があります(えっ,写真撮ってもいいの?)。
http://blog.makie-museum.com/?eid=1067111

親指ほどの大きさのミニチュアの能面ですが,むかしのお姫様はこれで遊んでいたのでしょう。現代のポケンモンGOと変わりませんね。^^


⭐️⭐️⭐️

ダブルブッキング2017-02-22 09:43

靖国神社「奉納夜桜能」2017
チケットの支払いをしたあとで,ダブルブッキングに気づきました‼️
知り合いに譲ることにしましたが,なにをやってるんだか。


靖国神社「奉納夜桜能」
http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?article_id=0071


☆☆☆

iPhoneデビュー2017-02-01 21:42

iPhone 5s
ここ2年ほどAndroidのデータ端末を使っていたのですが,やはり出先では便利です。いつもMacを持ち歩くわけにはいきませんから。で,タブレットに変えようか,などと考えていたのですが……,

1月がピッチ(PHS)の契約更新月だと気づいて家電量販店を覗いてみたら,スマホばかり。ネットには「PHS停波」などという書き込みもある状態です。

PHS事業をおこなっていたウィルコムは経営悪化でソフトバンクからの支援を受け,2014年にワイモバイルとなった,と(このあたりのことはWikipediaに詳しくあります)。ユーザとしてはいつワイモバイルになったかわかりにくかったですね。挨拶のメールがきていたらしいのですが,読んだ覚えがありません。

電池の持ちも悪くなっていたので,では,とワイモバイルのブースに行ってみると,機種変更はスマホのみ,電話番号を引き継げるのは型落ちのiPhone 5sのみ。選択肢はありません(ちなみに,このキャンペーンができるくらい5sは残っていたということでしょうか⁉️)。


Mac 💻 ユーザなのでAndroidよりはiPhoneのほうがいいですけど。


1時間ほどかかってその場で受け取ってきましたが,払ったのは108円のみ。前回の機種変更のときとおおちがいです。月々の支払いも,いままで1500円ほどだったPHSよりは高くなりますが,まあそこそこです。

この値段はいろいろなキャンペーンがあって,です。とにかくPHSユーザを減らしたいのでしょうね。「PHS停波」がまんざらデマではないと思わせるやり方です。たまたま更新月でしたが,そうでなくてもいいのではないかとも感じました。


PHSは,DDIポケットが家電(いえでん)と同じ番号がつけられます,というキャンペーンのさいに使い始めました。Wikipediaの「概歴」を読むとKDDIとか京セラとかあって,なんだか懐かしい。その後,何度が引っ越しているのでまったく意味がなくなりましたけど,電話番号は変えないほうがいいだろうと,そのまま付き合ってきたのです。

DDIポケットがウィルコムになり,経営悪化のころにはストラップが送られてきたり(ユーザのつなぎとめ?),さらにワイモバイルになり,そして今後は……?


ぼちぼちとAndroid端末からデータを移していますが,済んだらこちらの回線を解約をしないと。iPhone 5sはいつまでもつんでしょうね。


☆☆☆

クラウドソーシング2017-01-26 09:58

ネットに流れるクラウドソーシングという言葉,ちょっと調べてみました。


辞書的には

「企業などがインターネットを通じて,不特定多数の人々に対するアウトソーシングを行うこと」

ということですが,群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語のようです(あ,そっちのクラウドね)。


業務を外注するアウトソーシング(outsourcing)は,IT用語からきていて,企業同士あるいは特定の人に業務を委託するのに対して,クラウドソーシングは,不特定多数の個人の隙間時間の内職といったところかと。


いくつかあるクラウドソーシングサイトでその内容を見てみたのですが,スキルのない素人でも簡単にできる仕事として,アンケートに答えたり,体験談を書いたり,特定のテーマのブログを書く,というのがあります。

最近ネットにいまいちな記事が増えたのは,これのせいかもしれませんね。最初のページで完結させずに続きをクリックさせようとしたり,「よいしょ」と思われる内容だったり,どことなく下品です。前者はページビュー稼ぎでしょうし,後者は宣伝とまではいかなくてもなんらかの意図があることが見えみえです。

そして体験談であれば,たとえ内容が不正確でも「個人の感想」です。ネットの中の記事を適当に組み合わせて書くことだってできます。ファクトチェックは入らないでしょう。

なんだかなぁ,です。


クラウドソーシングサイト一覧と比較
http://list.crowdsourcing-fan.com

(あ,リンクを貼りましたが,このブログはアフィリエイトもクラウドソーシングもしていません。www)

☆☆☆

20172017-01-06 10:05


2017



もひとつtest2016-04-02 11:43


☆☆☆

test2016-03-29 11:26




☆☆☆


エゴサーチ2013-06-13 01:54

ふと思い立って「鴉鷺工房」でエゴサーチをしてみてびっくり。Twitterのツイートがあちこちでまとめられているのはともかくとして,「鴉鷺工房の日々」の記事をコピーしているものがあったのです。

それも,Macがらみの記事をまとめて一つの文章にしています。あれ,いつ書いたんだっけ,と自分のブログを遡って読み返してしまいました。書いたことには間違いはないのに,複数の記事をパッチワークしているので,いつのものかピンとこなかったのです。いちおう「鴉鷺工房の日々」というタイトルにはなっていますが,リンクを貼っているわけでもありません。

「作成者: Jaycn パーマリンク」とありますが,なんじゃこれは,です。

☆☆☆

Facebookはお子ちゃまメディア!?2013-02-23 18:35

Facebookにシフトしてしまった人と連絡をとるときのために,一応Facebookのアカウントはもっているのですが,ほとんど発信はしていません。

それでもプロフィールを少し追加しておこうかとやってみたのですが,これがうまくいきません。

「職業」にフリーランスと入れようとすると「企業名」を入れろと出ます。いやいや企業に勤めてないからフリーランスなんでしょ。

「住んだことのある場所」っておもしろそう。引っ越してきたいろいろを入れるのもいいかも。――が,看板に偽りありで「現住所」と「出身地」しか欄がありません。なんだ。

おまけにいまの地名でないとダメなようです。とりあえず浦和市を入れようとしたら受け付けません。たしかにいまはさいたま市の浦和区ですが,わたしが住んでいたのは浦和市です。けっして「さいたま市」ではありません。

もう一つ,子どものころを過ごしたのは深谷なので,気持ちのうえでは出身地なら深谷市かも。どちらも同じくらいの年数住んでいるので,「深谷/浦和」と入れたいところですが,これも受け付けてくれません。

う〜む。

フリーランスのほうは,なんどかやっていたらなぜか入りました。へんなの。


いまの時代,企業に勤める形ではなくて仕事をしている人も増えているでしょう。「社員」でない人はどうすればいいの? 平成の大合併で地名や自治体名も大幅に変わっているでしょう。そういったことをまるで考慮しないFacebookは,かなり狭い世界感をもっているのでは? お子ちゃまメディアなのかなぁ,と思う所以です。

☆☆☆