漢字ミュージアム2017-05-18 13:08

お天気のいい日曜日,漢字ミュージアム(京都)に行ってきました。

漢字ミュージアム

入口を入るとまず「今年の漢字」が展示されています。
写真はOK,フラッシュのみ禁止。

漢字ミュージアム

チケットと一緒に受け取ったシートに各コーナーでスタンプを押していきます。このシートの甲骨文字占いは「夢」。金印(あの「漢委奴國王」印)が意外と小さい。

漢字ミュージアム

嘘字クイズ。めくると答えがあります。
ほかにもクイズ形式での展示がいろいろ。

漢字ミュージアム

これは漢字辞典を使ってみるコーナー。
左の3冊は小学生・中学生向きで,右の高校生・一般向けは『漢語林』と『漢字源』と『漢辞海』でした。

漢字ミュージアム

壁にも漢字がいっぱい。

漢字ミュージアム

エレベーターの階数表示も漢字。

漢字ミュージアム

図書コーナーはまだまだ余裕があります。右端の下3段は諸橋の『大漢和辞典』。

漢字ミュージアム

「祇園祭ぎゃらりぃ」が併設されていて,ミュージアムショップやカフェもあり,気楽に遊べるミュージアムになっていました。


「漢字ミュージアム」
http://www.kanjimuseum.kyoto


【おまけ】
図書コーナーには,八王子でおこなわれたときにけっきょく行きそびれた「漢字三千年」のカタログもありました。いまは新潟県立近代美術館で開催していて,東北歴史博物館,高崎シティギャラリーと巡回するようです。

「特別展 漢字三千年」
https://www.kanji3000.jp

⭐️⭐️⭐️


コメント

_ めぐま ― 2017-06-04 21:14:50

漢字ミュージアム、わたしも先日行ってきました!
2階はまるでゲームセンターのようで、子どもにはなじみ深い感じの体験コーナーなのかなぁ、と。漢字五万字タワーには、漢字とは思えないような形の漢字(○とか)があって、思わずお姉さんに聞いてしまいました。漢検体験も、添削してくれるのがうれしいですね♪
しかし、土曜日の午前中だったからか、空いているのが気になりました……。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://allo-kobo.asablo.jp/blog/2017/05/18/8564294/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。