20172017-01-06 10:05


2017



「しらぬい譚」2017-01-08 11:40

「しらぬい譚」
初日ではなかったけれど,お正月歌舞伎を見てきました。国立劇場の「しらぬい譚(ものがたり)」です。

尾上菊之助の宙乗りもある,華やかで賑やかな芝居です。
初っ端の深海を魚が泳ぐ様子はとてもきれいでした。

ここ↓(国立劇場50周年記念公演ニュース)に動画があります。
http://www.ntj.jac.go.jp/50th/news/5944.html
そう,「みどころ満載」なんです。


ただ……

長い。


休憩時間も含めて4時間。大道具の設定などでちょこちょこと芝居が止まるので,間延びしてしまいます。そんなに凝らなくていいからサクサク進行してほしい。

客席の高齢の女性たちのおしゃべりがずっと聞こえていたのですが(周りが静かなので声がよく通ります),中ごろから飽きてきた様子が見えみえで(子どもとおんなじですね),最後の幕ではとうとう,芝居が始まっているのに自分たちの話に夢中でした。

でもまあ,狭い椅子に縛り付けられるように4時間過ごせ,というのが無理なのかもしれません。


その点「阿弖流為」は息をもつかせぬ展開だったなぁと。
http://allo-kobo.asablo.jp/blog/2015/07/08/7703462

この「しらぬい譚」も見せる工夫が随所にあって部分ぶぶんはおもしろいので,間を詰めてテンポをよくすればもっと楽しめるのに,と,ちょっと残念です。

☆☆☆

昨年(2016年)観たもの2017-01-18 12:10

日蓮宗の声明 2016年2月
昨年(2016年)観たもの

2月 日蓮宗の声明
2月 舞楽「振鉾(えんぶ)」「長保楽(ちょうほうらく)」「春鶯囀(しゅんのうでん)」
3月 「東北」
4月 「翁」,「春日龍神」
5月 「小袖曽我」
7月 「自然居士」
8月 「通小町」
9月 「草紙洗」
10月 金剛峯寺の声明,比叡山延暦寺の声明
10月 「八島」
11月 「蟬丸」
12月 「張良」

印象に残らなかったものもあるけれど(寝てた?),日蓮宗の声明と「翁」がよかったですねぇ。「翁」はまた観たい。

宮内庁がやっている秋季雅楽演奏会,昨年は抽選に外れてしまいました。これも,また観てみたいものの一つです。

☆☆☆

クラウドソーシング2017-01-26 09:58

ネットに流れるクラウドソーシングという言葉,ちょっと調べてみました。


辞書的には

「企業などがインターネットを通じて,不特定多数の人々に対するアウトソーシングを行うこと」

ということですが,群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語のようです(あ,そっちのクラウドね)。


業務を外注するアウトソーシング(outsourcing)は,IT用語からきていて,企業同士あるいは特定の人に業務を委託するのに対して,クラウドソーシングは,不特定多数の個人の隙間時間の内職といったところかと。


いくつかあるクラウドソーシングサイトでその内容を見てみたのですが,スキルのない素人でも簡単にできる仕事として,アンケートに答えたり,体験談を書いたり,特定のテーマのブログを書く,というのがあります。

最近ネットにいまいちな記事が増えたのは,これのせいかもしれませんね。最初のページで完結させずに続きをクリックさせようとしたり,「よいしょ」と思われる内容だったり,どことなく下品です。前者はページビュー稼ぎでしょうし,後者は宣伝とまではいかなくてもなんらかの意図があることが見えみえです。

そして体験談であれば,たとえ内容が不正確でも「個人の感想」です。ネットの中の記事を適当に組み合わせて書くことだってできます。ファクトチェックは入らないでしょう。

なんだかなぁ,です。


クラウドソーシングサイト一覧と比較
http://list.crowdsourcing-fan.com

(あ,リンクを貼りましたが,このブログはアフィリエイトもクラウドソーシングもしていません。www)

☆☆☆