三鷹天命反転住宅の見学2016-04-17 19:10


三鷹天命反転住宅

三鷹天命反転住宅の見学会に参加してきました。
予備知識なく行ってみたのですが,荒川修作+マドリン・ギンズの作品とか。でも実際に住んだり,ショートステイしたりできます。


三鷹天命反転住宅

外観も中もとにかく色があふれています。どこもかしこも補色の配色なのに,意外と落ち着きます。

天井の丸い金具は,S字フックを使って物を引っ掛けます。見せる収納ですね。


三鷹天命反転住宅

部屋の真ん中にあるキッチン。掘りごたつ風。


三鷹天命反転住宅

洗濯機置き場とシャワーブース。部屋じゅうから丸見え。


三鷹天命反転住宅

シャワーブースの後ろにあるトイレ。
外からも見えそう。


三鷹天命反転住宅

外側はパッチワークのような窓が……


三鷹天命反転住宅

内側は球体の部屋。


三鷹天命反転住宅

ここの正式名称は「三鷹天命反転住宅 イン メモリー オブ ヘレン・ケラー」です。

まあ意味するところは別なのでしょうが(たぶん),バリアフリーならぬバリアありありです。住むには覚悟がいりそう。床はデコボコでザラザラで,傾斜があります。コンクリートなので冷たいし。転んだら間違いなく血だらけでしょう。

お掃除もたいへんそう。

三鷹天命反転住宅

敷地の門にはガラス玉がはまっていて,おしゃれです。道路に面したゴミ捨て場も木製で,いい味を出していました。


三鷹天命反転住宅
http://www.rdloftsmitaka.com/
見学会は4コースあって,どれも参加費2700円。日程は限られています。

☆☆☆

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://allo-kobo.asablo.jp/blog/2016/04/17/8073066/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。